スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スキルについての知識】(きり先生によるためになる講座メモ3)

0814mok1.jpg きり先生

1)「もえかるく」を使おう
きり先生:  もえかるく ってサイトを知ってますか?
かるめん: ええ、あれがいまいちわからないんです
きり先生: ええ、あれは スキルシュミレータと呼ばれるもので850しかないスキルを
       どのように割り振るのか目安として設定する為のものです
かるめん: ふむふむ
きり先生: 最終的に上げた場合にスキルの合計が足りるのか?とか
かるめん: ふむむ
きり先生: 後は上げた際に他のスキルにどれだけ振れるのかなどが目に見えてわかる事です
       電卓を使って計算してもいいですが、もえかるくを使った方が分かりやすいですし
かるめん: どのように振っていいかが経験がないので分からないのですが
きり先生: 例えば 経験魔法が好き!カオスがカッコイイから破壊魔法は
       カオスが撃てるようになるまであげる!
       威力を少しでも上げたい!中途半端は嫌い!だから100!というように

かるめん: スキルの失敗確立とかはwikiを参照にするのでしょうか
きり先生:  基本的にどのスキルでも必要値+8.0で成功率が100%になります
                   これは複合スキルも一緒でかりに30スキルの魔法があったとすると38で成功率が100%になります。

0814mok2.jpg

0814mok3.jpg 

2)スキルのMP節約効果
きり先生:    後、スキルに関してですが必要スキル以上のスキル値をとると魔法なら必要MPが、技なら必要 ST量が減少します。
かるめん: そうなんですか
きり先生: ですです
きり先生: 例えばですが
きり先生: 必要スキル50のテレポ必要MPは28ですが
かるめん: ふむむ
きり先生: スキルが50を超えると段々と減っていき最終値の60を超えると
きり先生: 実は最大で必要スキルのMP2割減結果なので
きり先生: 回復90のリザレクションのように
きり先生: 回復100で使用MPが80まで減ります
かるめん: ほほー
きり先生: 結果的にMPが20も節約に! かなりお得!

0814mok4.jpg 実演中

3)エンチャBUFFの注意点
きり先生: 戦闘してる場所では辻エンチャントBUFFは控えたほうがいいです
きり先生: 人の構成によってはエンチャントBUFFが迷惑になる場合もあるということを
覚えておくといいと思います
きり先生: エンチャントBUFFというのは結構特殊で
きり先生: ちなみに盾を使う技で通常攻撃をふり終わるまでモーションが発生
するんですけど
きり先生: 例えばこん棒を振る
きり先生: 振っている間に敵の攻撃が追ってきた!ってなったときにどうするか
かるめん: はい
きり先生: 自分の攻撃をキャンセルして盾を繰り出す
かるめん: はい
きり先生: けど、エンチャントBUFFがついてるとどーなるかというと
かるめん: うむむ
きり先生: 攻撃が敵に当たる→エンチャントBUFFの追加効果発生→効果終了←ここまで盾が出せない
きり先生: 攻撃が敵に当たった瞬間、(BUFFの)追加効果の発動終了まで盾が出せなくなります
きり先生: いつでも盾で(自分の攻撃を)キャンセルできたはずなのに
かるめん: うんうん
きり先生: キャンセルできなくなる時間帯が発生するので
きり先生: 隙が大きくなって、敵の攻撃を受けやすくなります
かるめん: ふむふむ
きり先生: 盾が生命線だという人もいるので 本当、場合によっては致命的になります
かるめん: なるほどー
きり先生: なので気をつける必要があるんです
きり先生: 以上講習終わり!

0814mok5.jpg 

0814mok6.jpg 

スポンサーサイト

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

【裏倉庫を使ってみよう】(うき先生のためになる講座メモ1)

0812mouki.jpg うき先生

銀行枠はお金によって増やせますが、アイテムがどんどん増えて困る時はワラゲ(War Age)倉庫を使うという手があります。

1、プレ(PresentAge)のアイテムを銀行以外に預けられるところ

まずは「カーレイ」です。

「カーレイ」の行きかたについては「●コボクエ~かるめんの過ち」を参照に(*^_^*)

0812mo5.jpg ビスク北西マップのジョーさんから石をもらって、装備したら中央アルターから「イプス」にとびます。

「縁光の劇場」に行って劇場の裏から中に入ります。

0812mo6.jpg 

バザール専用はイベント用なので通常は使えません。

銀行はその名のとおり、銀行アイテムが入っています。

タイムカプセルにもアイテムを預けることができます。(16枠)

走るのは大変なので神秘でテレポートを覚えておくと良いそうです。

2.タイムカプセルのアイテムをヌブアルターで出し入れする

0812mo10.jpg ヌブールマップでここに行きます。

0812mo11.jpg つきあたりの部屋にイーノスさんがいますので話して石(ヤーナ・タングン)をいただきます。

0812mo15.jpg 装備してアルターに行くと、ワラゲ(WarAge)行きの行き先ポイントが表示され、それをクリックするとタイムカプセルが開きます。さっき劇場の裏で預けたものがここで出し入れできるようになりました。

3.ワラゲ倉庫の利用

0812mo16.jpg 

さきほどのアルターの行き先のワラゲポイントをクリックして中に入ってみます。

プレの装備は使えませんので装備が外れて、旗が立ちます。うき先生は両軍無所属(中立)なので白旗です。かるもですね。

軍属によって赤旗ビスク軍(Bisque)、青旗エルガディン軍(Elgadin)、中立はN

FSも軍属のところがありますので、加入する際はよく確認しておきましょう(*^_^*)

0812mo17.jpg 

こちらがワラゲ銀行です。さきほどのタイムカプセル(アルター)に入れたものを取り出してここに預けることが出来ます。タイムカプセル枠+ワラゲ銀行枠が利用できるようになるということですね。

ちなみにここ(ヌブ村)は中立地帯ですが、それ以外の地域にいくと、自分が中立であっても山賊と呼ばれる人に殺されてアイテムをルートされる可能性があるとのことです。

あとは帰るために石をもらいに行きましょう。

0812mo18.jpg 時代は変わったようですが、マップのここにまた行きます。

0812mo19.jpg イーノスさんはお忙しい(?)ため不在なので

ティキィさんに話かけて石をいただきます。

0812mo20.jpg 

これでアルターに行くと赤文字「PresentAge」という文字が出ますので、プレに戻れます。

「タルパレ」は生産施設で便利なところらしいですが、両軍から狙われて殺される可能性もあるのだそうです(汗

さらに詳しいことはWikiにも載ってますので参照にしましょう(*^_^*) 

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

●イムサファミリーとの闘い

今日のムトューム地下の定位置には...2人が逆になって座っておられました(*^_^*)初めて見ました。(クマちゃんのモニ用は無いのでしょうか?(T◇T))

0723mopage1.jpg 

海賊船のゾンビがおいしいらしいので、覗きに行ってみますが、人気があるのか人がorz

0723mo3.jpg あっちも

0723mo3-1.jpg こっちも人がいっぱい!!(* ̄∇ ̄*)

それではクエ探索でもしてみましょうか(*^_^*)

クエウインドウを開けますとミーリム海岸の北にいるイムサマス・ファミリー(Imsamas Family)退治が手付かずのままになっていました。

しばしミーリム海岸を探し回ります^^;

見知らぬ方からTELLが...

0723mo5.jpg 

と思ったら別ゲームの同じクランの方が遊びに来てくださったのですね!!v(≧∇≦)v

MoEでお会いするのは初めてで、嬉しいです!!(* ̄∇ ̄*)

ちはさんは基本的にはP鯖でプレイされています(*^_^*)

0723mo6.jpg 

ちなみにこのように相手の方のお名前を右クリ?するとこのようなメニューが出ますので、「Friend」にチェックするとフレ登録ができると、いとこもに先生に教わりました(*^_^*)

下の「Ignore」はブラックリスト入りだとか。

フレ登録しても相手には気づかれない不思議な仕組みになっています(笑)

あとは/who all friendとチャットで打つとフレ登録者の居場所が検索できます(byいとこもに先生)

(ちはさん、無断モデルすまそーww)

0723mo7-crop.jpg  ちなみに何をしているのかお互い話してみましたら...!

Σ( ̄□ ̄;)

最近ストーキングが多い気がwww かるめんを心配してくださっているのでしょうか!?!!(≧◇≦)ありがたいことですね !!(*^_^*)

0723mo8-1.jpg イムサファミリーの元へとご案内してくださいました。

0723mo10.jpg 案内された場所にはもにさんがいて...(か、かわいい( ̄TT ̄))

0723mo9.jpg ご挨拶(*^_^*)     派手だよ!!(笑)

0723mo11.jpg Falleさんはすでにクエを完了されたとのこと。

お目当ての山賊が湧いたようです。ってか、多くね!?(@ ̄□ ̄@;)!!

0723mo12.jpg ふと見るとちはさんはFalleさんから装備を受け取り着替えてました。戦う気満々ムードです!!(笑)

0723mo13.jpg 果敢に戦うちはさん(*^_^*) あ、ありがとう!!

0723mo14.jpg しかし、2人ともやられてしまいましたw Falleさんがリザを出してくださったのです(*^_^*)

0723mo15.jpg 

0723mo16.jpg 本当にありがとうございます!!

突然会ったのに、親切にしていただいて(T◇T)

0723mo17.jpg おおv(≧∇≦)v イケメン~!!マスクされてるようですねっ!!

0723mo18.jpg ありがたや!!(^-人-^)

0723mo19.jpg リベンジ!! かるめん、思いっきり殴られてます(笑)

0723mo20.jpg やったああああv(≧∇≦)v

0723mo21.jpg しかしお目当ての品ではありませんでしたorz こんなとこでランダムとかっ(°∇°;) !!

0723mo22.jpg 改めてリベンジすることにしてお別れします。

0723mo23.jpg 去り際ににこっと笑った(かどうかは知りませんが)

0723mo24.jpg 本当にありがとうございました、またどこかで!!(≧◇≦)/゛゛゛゛

0723mo25.jpg ちはさんはP鯖では「チャンピオン」なんだそうです。複合3次なんですって。どんな職か見当がつきませんが、気になります。(* ̄∇ ̄*)

0723mo26.jpg 倒した順に湧いたやつを1体ずつ倒していく作戦です。

って、もうリベンジするの!!?!Σ( ̄□ ̄;)

0723mo27.jpg いよいよあの2体だけに...オレンジがBOSSです。

0723mo28.jpg ひいいいい!!

0723mo29.jpg 惜しかった...あと2体...(T◇T)

ちはさん、思いっきり頑張ってくださいました(笑)

でも今回はかるめんの負けでしたね( ̄ー ̄)

いつかはリベンジ!!したいと思います!!

ちはさんありがとう~(≧◇≦)/゛゛゛゛

ちなみにP鯖7/25(土)の21時半からビスク港にて花火イベントがあるとの事です(*^_^*) キャラ作って観に行きます!!v(≧∇≦)v ♪

0723mo30.jpg 今日もいたぬ!!(* ̄∇ ̄*)

ポテトコロッケとミルクティくだしゃい(*^_^*)

0723mo31.jpg リベンジへ向けて!! 鍛錬! してその日を終えたかるめんでした(*^_^*)

今日のおまけ

 0723mofuro.jpg

マブグローブしたままだったorz

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

  

 

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

【メイジと魔力は水と魚】(きり先生のためになる講座メモその3)

0720ko1-1.jpg きり先生    アシスタント様:めいぷる

今回は会話形式でお届けしようと思います。(*^_^*)

ツアーから帰ってきて、きり先生は言いました。

0720-2moe1.jpg 

きり先生:メイジについて講義をしようじゃないか!
めいぷる:メイジと言えば
きり先生:マルフォイさんや
マルフォイ:先生お願いします
めいぷる:調教を取るだけでペットが飼える!
きり先生:破壊魔法のダメージって何で変動するかわかりますか?
マルフォイ:魔力ですか?
きり先生:それだけだと30点!他には何があるでしょう?
かるめん:移動などです
マルフォイ:き、気合
きり先生:それで60点!
めいぷる:(正解を言う)
きり先生:まだあるよ~
かるめん:まっしょうめんからうつ!
きり先生:んじゃ、正解言うと 相手の抵抗値と破壊のスキル値かな
マルフォイ:なるほど
かるめん:ふむふむ
きり先生:大体はこの4つで大きく変動すると思っていいです。
めいぷる:詠唱中に移動した距離とか!
きり先生:高威力の魔法を撃ちたいなら
     高い魔力と低い相手の抵抗値+破壊の高いスキル値と静止詠唱が  必要になります
     ココで問題なのが破壊のスキルって、基本的にはそう直ぐに劇的にあがるものじゃないですよね?
かるめん:ええ、なかなか
きり先生:じゃあ、その状態でも少しでも高威力の物を撃ちたいと思ったらどーするか
めいぷる:高価で高性能な装備=見た目のいい装備ではないことを思い知るがいい!

0720-2moe3.jpg 

(マルさん、お着替え中)

0720-2moe4.jpg 
かるめん:かっくいいよ、まるさんー^^
きり先生:じゃあ、プリンとアラモード両方食べて

0720-2moe6.jpg 

 (結果、マルさんのホーリーブレスが11くらい上昇...特に回復魔法はスキル値依存が高い)

0720-2moe5.jpg 

きり先生:魔力を上げるアイテムってたくさんあるから、そーいったものを揃えるだけでも
戦闘が凄い楽になります。
マルフォイ:なるほど
かるめん:わかりました
きり先生:んじゃ今度はかるめんさん装備してみようか(以下ry)

0720ko1.jpg 

(かるめんバージョン)

きり先生:という事で、魔力を上げるという事の重要性はわかったもらえたかな?
かるめん、マルフォイ:はいー^^

【きり先生おすすめアイテム】

0720-2moe7.jpg 

魔力をあげるぱんつは数えるほどしかなく、こちらが幅広く愛用され、重宝するという「シルク パンツ」です

先生、アシさん(他演出にご協力いただいた方)ためになる講座

ありがとうございましたv(≧∇≦)v

 

 


テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

【装備の基礎知識】(ヴぃね先生によるためになる講座メモその2)

0719vinesan.jpg ヴぃね先生

► 盾を装備するためには該当の盾に表記されている盾スキルを取らないとダメなのかな?と思ったかるめんの疑問に答えてくださりました。(*^_^*)

これは盾に限らず、装備品共通なので、知っておいて損はありません。

該当の装備品の仕様を見てみます。

「アーマークラス」...強度を表しているそうです。

この強度はその下に表記されている必要着こなしスキルを満たしていないと、反映されません。(T◇T)

0719mok3.jpg 

↑のローブは着こなし1.0ですから、ほぼ誰でも表記のアーマークラス(強度)反映されるということがわかります。

0719moek2.jpg

続いてこちらの「追加効果」は着こなしスキルとは全く関係ありません。↑の場合は21の着こなしスキルが必要と書いてありますが、なくても「追加効果」は付与されます。v(≧∇≦)v

着こなしがない場合は強度はなくて、追加のみ反映されてると思えばいいのですね。

なので、かるめんが盾を装備するためにとらなくてはいけないのではないかと思った盾スキル、それがなくても追加効果が反映されるということなのですね。

必要盾スキルを満たせば、表記の強度反映がされるので、それなりにメリットはあると思いますが...

盾魔法職...んー(*^_^*)

 

色々教えてくださってありがとうございますv(≧∇≦)v

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

oかるめんo

Author:oかるめんo
Moe初心者です。E鯖、P鯖に出没中。お友達募集中(*^_^*)常にカメラを片手に走り回ってますv(≧∇≦)v
リンクはフリーです。お気軽に!!コメントくださると嬉しいです(≧∇≦)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナーエリア
相互リンク募集中です(*^_^*)リンクフリーですv(≧∇≦)v ♪
MoEブログ「かるめんの世界120×60」 MoEブログ「かるめんの世界」88×31
お知らせ
「(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。