スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スペルブックのマクロで魔法!!】(ヴぃね先生によるためになる講座メモその1)

0719vinesan.jpg

ヴぃね先生

アシスタント様:レイラさん、ひまじんさん、スイカバーさん

かるめんは基本的に杖(ムーンワンド)を持っていますので、必要に応じて本(スペルブック)に入れたマクロ魔法を使用する、という時の設定です。

アイテムに入っている魔法本(スペルブック)を、クリックしてしばらくすると掴めますので、それをドラッグしてメニューバーの空いているスロットに入れます。

スロットに入れたスペルブックを右クリックすると下記のようにマクロを書き込める画面が出ます。

今回は「グレイブヤードミスト」(死魔法1)を本に入れてみます。

0719moek4.jpg 

魔法の名前を良くアイコンなどで確認して必要に応じて真ん中に半角スペースを入れましょう。

そっくり入力してみます。「ok」を押して画面を閉じます。

メニューバーに入っているスペルブック(ミストマクロ)をショートカットに入れれば、メニューバー、ショートカットに「ミスト」アイコンを入れる必要がなくなります。(ショートカットの仕方はMoE-RA GUI様のHPを参照に^^)

普通にショートカットに「ミスト」入れたままで敵に詠唱すると、詠唱している間に察知されて襲われる事があります。(察知には嗅覚、聴覚、視覚があるらしいby wiki)

これを本にミストマクロ入れたショートカットにすることで、詠唱時間なしで敵にミストをかけることができるのです。

どういうシチュエーション(状況)になるのか、例えばで説明させていただきます。

(準備)上記のマクロ入力に加えて、常時使用する杖とマクロの無い本をメニューバーに入れ、ミストマクロを入れた本は↓のショートカットに入れてみました。

0719moe-short.jpg 

 (シーンその1)

手には普通に杖を持ちます。Mobを発見。即ミストを撃ちたい。⇒下のショートカットのミスト本をクリックするとミストがチャージされます。⇒Mobに近づきもう1度ミスト本を押すと詠唱時間無しミストが撃てます。(チャージされた魔法を撃つことを開放と言うそうです。)撃ち終わっても手にあるのは杖のままです。

(シーンその2)

手に杖を持っていましたが、Mobを発見して、最初に「フリーズ」(マクロしてない魔法など)を即撃ちしたいと思いました。右のメニューバーのマクロなし本をクリックして杖から本装備に変えます。(クリックだけで持ち替え可)

手に本を持ったら「フリーズ」を詠唱してチャージ(貯める)します。Mobに近づいてチャージ状態になっている「フリーズ」ショートカットを押して即撃ちします。

あとは本持ちのまま(チャージしつつ魔法撃つ)、あるいはメニューバーからすぐ杖装備に戻してチャージ無し魔法を撃つ、どちらでもお好みの方法で戦闘。

(シーンその3)

その2のようにマクロ無し本を装備して、チャージ魔法を撃ったあと、「ミスト」(マクロ入力した魔法)を撃ちたくなったら、下のショートカット「ミスト本」を押します。(持ち替え不要)1回目でミストがチャージされるので、敵に近づき、もう1回押して開放(撃つ)します。このマクロは最後に杖装備するという設定になっているので、撃ったあとは自動的に杖装備になります。

あとはお好みのスタイルで戦闘(*^_^*)

あくまで上記は例なので、自分のやりやすい方法を見つけて使うといいと思います!!

今回はミストを本にマクロ入力して使用する方法を説明しましたが、「カオスフレア」(破壊魔法90)、「インヴィジ」(強化魔法60)でも使用すると便利だとのことでした!!(* ̄∇ ̄*)

あとメニューバーに入れたアイコン「ヒール」のマクロ組みについて、きり先生から教えていただいたのですが、Wikiに「マクロ」で載ってるのでそちらを参照してくださいね!!(汗

 

 

 

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

【エモート会話したいの】(きり先生によるためになる講座メモその2)

killytea3.jpg

エモートはメニューバーのアイコンを押すことによって「~は~にお辞儀した」「~は~に手を振った」などを使用することができます。それ以外のエモート(会話)を作る方法です。

たとえば

 0716moe1.jpg 

このようなエモートを作りたかったとします...。^^;

一番最初の下線が入っている名前は発言者の名前が自動的に入ります。「~の」「~を」(対象者)はクリックしてタゲをとっておきます。

発言者は「/emote は%t のスカートをめくってぱんつを見ようとした!」と入力すればいいわけです。

/emoteの後は半角スペース、「%t」は半角になります。

 

例文)「かるめんはkellyをいぢめた!」

⇒かるめんはあらかじめkellyさんをマウスでタゲっておきます。

 「/emote は%tをいぢめた!」と入力する

 

 

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

【チャンネルリストを使おう(臨時講師:Lonene先生)】

0714m-rinji.jpg 
臨時講義いただいたLonene先生です。

以前宮殿ツアーに参加した時にチャンネルチャットを使用しましたが、今あるチャンネルを閲覧することも出来ます。

(使い方)

チャットバーに「/chlist」エンターを押します。

0714m-21.jpg 
こちらはPTチャンネルぽいですね(*^_^*)

取引チャンネルもあります。

0714m-22.jpg 

自分が探したいものがあれば、

/chlist (検索名)と打てば、チャットバーに出るそうです(* ̄∇ ̄*)

お目当てのアイテムを探す時にとっても便利ですね!!ありがとうございました!!!(*^_^*)

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

【チャットでアイテム紹介】(きり先生によるためになる講座メモその1)

killytea3.jpg

kelly先生によるためになる講座をメモしました(* ̄∇ ̄*)

 このような場面があったとします。

kouzapage1.jpg 

かるめん:「きりさんの盾めっちゃ幻想的です!!」

きり先生:「嘆きの盾のです」

 

このように自分の所持しているアイテムを他のプレーヤーに紹介できるのです。青くなっているアイテム名をクリックするとそのアイテムの仕様を見る事が出来ます。いちいち渡さなくてもチャットの中でアイテムの仕様の確認をすることが出来るのですね!!(*^_^*)

(やり方)

紹介したいアイテムを右クリックして「Paste ItemLink」というのを押してチャット欄に貼ります。

kouza3.jpg 

他のやり方

チャット欄に%iと半角で打ち、そのアイテムを掴んで発言する(by:tronia先生)

 

 

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

アンチマクロ

「アンチマクロード」...かるめんの魔法スキル値も30を超えたり、30目前になって来ましたが、特に30を超えた破壊魔法、狩りの途中でスキル値を確認してみたりしてるんですけど、一番良く使っている魔法にもかかわらずスキル値があまり変わってないと感じるようになりました。これについては「MoE-wiki」の「スキル」-「アンチマクロード」という項目を読むと、アンチマクロシステムが働いてるのではないかと思いましたので、φ(・ω・ )メモしておきます。

►「寝マクロを使った安易な方法でスキルを上げることを防いだり、スキル成長の後半において上昇の難易度を調節するためにシステムに組み込まれている仕組みのこと。
通常、スキル成長の序盤においてはアンチマクロコードを意識する必要性はない。
スキル値が80あたりになると、妙にスキルが止まったままだ、と感じることが増える。そのような場合はアンチマクロコードが影響している可能性を疑ってみよう。」(MoE-wikiより引用)

►「スキル値が80あたりになると」とありますが、情報提供のところに「スキル30台で開始」とあります。

かるめんは「アイスボール」(スキル10魔法)が好きで撃ちまくってました(ダメージ大きいし、ノアダスト消費が少ない)が、スキル30保有でありながら「アイスボール」ばかり使用するのは、スキル上げに効果が無いことがわかりました。

スキル30台保有のかるめんのスキル上げに効果がある魔法はショックボルト(スキル20)、フリーズ(スキル30)、ポイズンレイン(スキル30)らしいです。特にポイズンレインは4秒で7回の毒ダメを与えるという素晴らしい魔法です。

►アンチマクロ対策

効果(大)
満腹度と潤喉度を高く保つ。
移動する(移動量に比例して、再度アンチマクロがかかるまでの時間が延びる)
ルート可能な状態のNPCからアイテム/お金をルートしてみる。(1アイテム1個でよい)
PTメンバーがアイテムをルートする
PTメンバーが「獲得金分配ONの状態」でお金を拾う(MoE-wikiより引用)

一番いいのは、狩を始める時のスキル値をそれぞれ書き留めておいて、どの魔法を使えばあがるかを観察することだと思います。(*^_^*)

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

oかるめんo

Author:oかるめんo
Moe初心者です。E鯖、P鯖に出没中。お友達募集中(*^_^*)常にカメラを片手に走り回ってますv(≧∇≦)v
リンクはフリーです。お気軽に!!コメントくださると嬉しいです(≧∇≦)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナーエリア
相互リンク募集中です(*^_^*)リンクフリーですv(≧∇≦)v ♪
MoEブログ「かるめんの世界120×60」 MoEブログ「かるめんの世界」88×31
お知らせ
「(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。